2011年9月 8日 (木)

2011年秋は新作ゲームの宝庫

個人的に今年の秋は期待の新作ゲームが多くあります。

まずはティルズシリーズの最新作ティルズオブエクシリア。主人公が二人ってこと以外知識いれてませんが、失敗はないタイトルなので連休前には購入する予定です。これはもう発売してるね。

次にPSPのFF零式。PSPでまともなRPGは空の軌跡しかやってないのたまにはトイレの中でRPGでもしたく購入する予定。

そして大本命のバトルフィールド3。

PS3とウィンドウズ版両方発売されますが、もちろんPC版をチョイス。64bitでもスペックは問題なさそうです。

正直PS3のBF3は24人が最高でしたっけ?醍醐味がかなりうすれるし、ゲームコントローラーでFPSしたことないけどやりにくそうなのでPC版がおすすめ。

とりあえずこの3作品は発売日かどうかは別として今年中には確実に購入すると思います。どれも長く遊べそうなタイトルですね!

そしてきわものとして聖闘士星矢にも注目。ぱちんこに合わせてだしてきたっぽいですが、十二宮の戦いが舞台となれば興奮せずにはおられません。

余裕があればこちらもゲットしたいとろです。

PS3、PSP、PCと合わせても年に二,三本しかソフトを購入しないことを考えれば今年の秋はかなりの豊作になりそうです。

2011年4月16日 (土)

ブラウザゲームもおすすめ

先日唯一課金しているのがサミーの777タウンという話をしましたが、無料でブラウザゲームというものをやっています。

これまでのオンラインゲーム絶対的に違うのがPCにインストールせず、ブラウザ上でス全て完結するゲームです。

その他はこれまでのオンラインゲームと同じと考えても良いと思いますが、基本ブラウザゲームはシュミレーション系が多いです。

というのも、あまり画面の前にはりついてがっつりやるというものじゃなく、命令だけだして後はその報告なりをうけてあらたに命令をだすものが大半だからです。

純粋なRPGもありますが、それだとやはりインストール系のオンラインゲームと比べるとやや見劣りしてしまう部分があります。

半年ほどプレイしましたブラウザ三国志はmixiaなどの影響もありブラウザゲームの中でもかなりヒットしましたが、これがまさに命令系のシュミレーションでした。もちろんヒットしたのはキャラクターが日本人の好きなカードだったと言うのもあると思います。

こんな感じのゲームを現在3個くらいやってます。

それが原因というわけではないですが、PSPを最近しなくなりました。ロボット大戦をしたいんですが。

2011年3月19日 (土)

なんだかんだで月額有料に

結構な数のオンラインゲームをこの間にやってきましたが、最終的におちついたのが有料のオンラインゲーム。

無料が駄目というわけではないのですが、無料のゲームの場合年齢層が有料のものに比べさがります。そのため全体のレベルあがる速度なども早く、一日1,2時間遊ぶだけなら有料のアイテムなどを購入しないとついていけない面があります。

もちろんゆっくりやるという選択肢もあるのですが、対戦もののMMORPGなどはレベルが低いと話にならないので、やはり楽しむ上では課金アイテムを購入せざるえなくなってきます。

そして課金アイテム、これが結構な値段かかるんですよね。経験アップ+1個を購入してるだけで月2000~3000は余裕でいきます。

そうなると、月額ゲームやってるのとかわらないんですよね。

これまで毎月きまった金額だすというのは抵抗がありましたが、結局こちらの方が安くつき、また社会人の方が無料ものにくらべ多くなりますので結局楽しめました。

AIONなんかは1年近くやりましたね。現在は月額課金の777タウンネットのパチスロサイトをやってるだけですが、ここが本当の意味で一番遊べるかも。

実際にホールで打たない人はあきるのも早いとおもいますが、例えば今ホールにもあるサクラ大戦3なんかもあるので、スロ好きには非常に安く遊べるサイトですね。あくまで実際のホールで打つこと考えればですが。

RPG系はまた韓国から新しいのがくるみたいなのでそれが導入されたらやろうかと。当分はネットで回すかな。

2009年4月 5日 (日)

オンラインゲームを2人でプレイ中

今までオンラインゲームと言えば一人でプレイしていましたので、少し飽きが早く長く遊べるMMORPGを探しても結局長くても半年ほどでやめていたのですが、先日リアルの友人がPCを購入するのにアドバイスした結果、その友人もオンラインゲームをはじめることになりました。

最初は時間のかからないFPSものからはじまり、少しRPG要素を含んだアクションゲーム、そして最終的にMMORPGを一緒にプレイするようになりました。今までリアルの友達と一緒にプレイするってことがなかったのですが、ソロでプレイするのとは全然違いますね!

もしかすると、それはスカイプでしゃべりながらしているからかもしれませんが、非常に面白く感じます。逆にこれまで一人で全然普通にプレイしていたのが、苦痛になるようになりました。結局ソロの場合と二人でプレイする場合、どちらが長く続くのかはわかりませんが、今後は2人でしかオンラインゲームは出来そうにありません。

で何のゲームをしているのかですが、天地大乱という無料MMORPGです。これはクローズドβテストにも参加し、2日前にサービスがはじまったばかりのゲームなのですが、普通に面白いです。2,3ヶ月は楽しめそうですが二人の内どちからがやめれば両方やめるはずなので、dこまで楽しめるかは微妙なところです。

ただ、MMORPGの場合同じペースで一緒にプレイしないとやることが違ってくるためその点が少々きついですね。

またどちらかと言えば僕より友人の方がはまっているみたいなので、夜いつもスカイプがかかってくるのですが、僕は1日1時間もプレイすれば満足行くほうなので、少し温度差があるのも厳しいかもしれません。

トラベラーズチェック ドラ旅

2008年9月21日 (日)

毎月購入してるおすすめの雑誌

学生時代、毎月購入している本、雑誌と言えばマガジンやサンデー、稀に関西ウォーカーなどを買っていました。流石にこの年になると漫画は買うことはなくなりましたが、最近毎月購入している雑誌があります。それはDIMEとトレンディー。

トレンディーは結構有名ですのでほとんどの方が知っているとは思いますが、DIMEは知らない方もいるかもしれませんね。月1回と2回の発売になるんですが、DIMEは20代の社会人が読むには調度いい感じの雑誌だと思います。

新製品やおすすめのスポットを知りたいのならゲットナビやモノマガ、関西一週間の方がいいかもしれませんが、なんとなくブームトレンドを知るにはこの2冊がおすすめじゃないかと思いますね。

後たまにあるじゃんなんかも勝っていますが、あれは1回買えば3ヶ月くらいあけてもいいよな気がします。というのも結構内容が似通っているよなところがある気がするので。

しかしこれだけだとすぐに読み終えてしまうので最近は他に面白雑誌がないか探しているんですが、流石に週間、月刊誌はそうそう新しいものは発刊されないので、最近は女性誌なんかもチェックするようになりました。さすがに購入したことはまだないのですが、最近は立ち読みするのはなれましたね^^

こうなると自分の興味のある雑誌を探すより趣味や興味のある分野を広げる方が早いかもしれませんね。

最近興味のある戦争ゲームオンラインの専門誌なんてものもあるのかな?

2008年8月29日 (金)

オンラインゲームをちょっぴり

最近オンラインゲームというものにちょっぴりはまっています。
ロープレ、ネットゲームではMMORPGなどというジャンルのゲームは時間がある程度必要なため興味はあるのですがそれほどプレイできていません。最近はじまったルーセントハートというロープレものをすげーやりたいのですが。一人称視点のシューティングゲームFPSというジャンルのもんは1回10分~15分程度ということもあり、ぼちぼちプレイするようになりました。先日は兄貴にプレイの様子を見せていると、下手くそと一括されてしまいました。操作難しいのに・・・。まあこっちもはまって結構な時間やっちゃうんでどっちもどっちなんですが。

さて、ゲームつながりというわけではないですが、最近スロットにもいってません。今年はじめの方はちょくちょく足を運んでいたのですが、最近の台は時間がかかるので短時間で遊びにいくにはむいてないんですねー。北斗の拳の新台を導入日前に打つ
そのため最近はぱちんこのほうがいいんではないかと思うようにもなりました。

で結局何がいいたいかというと、最近のゲームは熱しやすいのですが、さめやすいとおもうんですよね。一旦すんごいはまるんですが、その後変化がなくあきたり特に無料オンラインゲームMMORPGはいい例なんですが、最初はすんごい面白いのですが、慣れてくると同じことをくりかえすことになるためあきちゃいます。で、色々いじった末、結局任天堂DSのゆるーいゲームにおちつくことが多いです。そろそろゲームというものも原点にもどる時がきてるのかなーとおもっちゃいます。

2008年8月15日 (金)

ここにきて夏ばてになる

これまで夏ばてには気をつけて、緑黄色野菜を進んでとるように、
また忙しくても極力食事を抜かないように1日3食採るように心がけていたのですが、ここ2,3日食欲が無くなってしまいました。

体がだるいということはまだないのですが、今日の夕飯はどうしても食べる気がせず、抜こうと思っていたところ、偶然にも友人からゴルフの打ちっぱなしの誘いと、飯の誘いがあり、でかけてきました。

友人もあまり食欲が無いということでしたね、中華は却下。ファミレスも胃にもたれそうな理由から、自分で食べる量を調節できる回転すしに行くことにしました。ちょうど先日友人の誕生日だったこともあり、ここは自分が持ったのですが、その友達はこれまで自分が出そうとしても頑なに自分が出すといいはり、ほとんど僕が出すことはなかったのですが、今回は誕生日ということもあり快くうけとってくれました。

そこは1皿100円のところではなく、お皿によって200円~500円ほどするお店だったんだけど、気をつかってか友人はあまり食べていませんでした。僕ってそんなに頼りないのか(苦笑

気分的なものか、心なしか食欲ももどってきましたので、明日遠方から友人とは冷麺を食べに行くつもりです^^

FX ブログ 知ってる

2008年8月13日 (水)

ヤクルトのタフマンと炭酸ジュース

最近我が家ではヤクルトを頼んでいるのですが、その時おばちゃんがくれるタフマンにはまっています。味わというと、たっくさんにんじんを配合しているせいか、苦いです^^;でもこれがすっごく体によさそうで、今日はくれないか、くれないかと楽しみにしています。自分で買えって話ですが、そこまでじゃないんですね。

ということで、今回は飲み物についてです。

最近コンビにやスーパーにいって思うのですが、これだ!っていう炭酸ジュースがないとおもいません?僕はファーストフード店などではコーラを飲むのですが、コンビにで買おうと何故かおもわないんですね。サイダーも同じ理由でのみません。そうなると、他に炭酸ジュースってあまりないんですねー。唯一お気に入りというか長く愛用しているのがライフガードです。これは甘すぎもなく、炭酸のきつさも調度いいかんじなんです。

しかし、こればっかり飲むとさすがにあきるのでたまにおしゃれっぽい、マスカットの炭酸なんかも飲むのですが、定番品にならずある期間すぎるとなくなるんですね。で結局ほとんどライフガードばっかりのんでいるんですが、企業さん何か定番の炭酸ジュース増やしてくれないかなー。なんだか久しぶりにウィスパーっていう昔あった炭酸じゅーすが欲しくなってきました。まだ売ってる?

ちなみに炭酸をぬいたら、1Lのアップルジュースが一番好きですね。100%の。コンビにでは高くて変えないので、買う時はスーパーに足を運んでいますが。