« オンラインゲームを2人でプレイ中 | メイン | ブラウザゲームもおすすめ »

2011年3月19日 (土)

なんだかんだで月額有料に

結構な数のオンラインゲームをこの間にやってきましたが、最終的におちついたのが有料のオンラインゲーム。

無料が駄目というわけではないのですが、無料のゲームの場合年齢層が有料のものに比べさがります。そのため全体のレベルあがる速度なども早く、一日1,2時間遊ぶだけなら有料のアイテムなどを購入しないとついていけない面があります。

もちろんゆっくりやるという選択肢もあるのですが、対戦もののMMORPGなどはレベルが低いと話にならないので、やはり楽しむ上では課金アイテムを購入せざるえなくなってきます。

そして課金アイテム、これが結構な値段かかるんですよね。経験アップ+1個を購入してるだけで月2000~3000は余裕でいきます。

そうなると、月額ゲームやってるのとかわらないんですよね。

これまで毎月きまった金額だすというのは抵抗がありましたが、結局こちらの方が安くつき、また社会人の方が無料ものにくらべ多くなりますので結局楽しめました。

AIONなんかは1年近くやりましたね。現在は月額課金の777タウンネットのパチスロサイトをやってるだけですが、ここが本当の意味で一番遊べるかも。

実際にホールで打たない人はあきるのも早いとおもいますが、例えば今ホールにもあるサクラ大戦3なんかもあるので、スロ好きには非常に安く遊べるサイトですね。あくまで実際のホールで打つこと考えればですが。

RPG系はまた韓国から新しいのがくるみたいなのでそれが導入されたらやろうかと。当分はネットで回すかな。