« なんだかんだで月額有料に | メイン | 2011年秋は新作ゲームの宝庫 »

2011年4月16日 (土)

ブラウザゲームもおすすめ

先日唯一課金しているのがサミーの777タウンという話をしましたが、無料でブラウザゲームというものをやっています。

これまでのオンラインゲーム絶対的に違うのがPCにインストールせず、ブラウザ上でス全て完結するゲームです。

その他はこれまでのオンラインゲームと同じと考えても良いと思いますが、基本ブラウザゲームはシュミレーション系が多いです。

というのも、あまり画面の前にはりついてがっつりやるというものじゃなく、命令だけだして後はその報告なりをうけてあらたに命令をだすものが大半だからです。

純粋なRPGもありますが、それだとやはりインストール系のオンラインゲームと比べるとやや見劣りしてしまう部分があります。

半年ほどプレイしましたブラウザ三国志はmixiaなどの影響もありブラウザゲームの中でもかなりヒットしましたが、これがまさに命令系のシュミレーションでした。もちろんヒットしたのはキャラクターが日本人の好きなカードだったと言うのもあると思います。

こんな感じのゲームを現在3個くらいやってます。

それが原因というわけではないですが、PSPを最近しなくなりました。ロボット大戦をしたいんですが。