ゲーム Feed

2011年9月 8日 (木)

2011年秋は新作ゲームの宝庫

個人的に今年の秋は期待の新作ゲームが多くあります。

まずはティルズシリーズの最新作ティルズオブエクシリア。主人公が二人ってこと以外知識いれてませんが、失敗はないタイトルなので連休前には購入する予定です。これはもう発売してるね。

次にPSPのFF零式。PSPでまともなRPGは空の軌跡しかやってないのたまにはトイレの中でRPGでもしたく購入する予定。

そして大本命のバトルフィールド3。

PS3とウィンドウズ版両方発売されますが、もちろんPC版をチョイス。64bitでもスペックは問題なさそうです。

正直PS3のBF3は24人が最高でしたっけ?醍醐味がかなりうすれるし、ゲームコントローラーでFPSしたことないけどやりにくそうなのでPC版がおすすめ。

とりあえずこの3作品は発売日かどうかは別として今年中には確実に購入すると思います。どれも長く遊べそうなタイトルですね!

そしてきわものとして聖闘士星矢にも注目。ぱちんこに合わせてだしてきたっぽいですが、十二宮の戦いが舞台となれば興奮せずにはおられません。

余裕があればこちらもゲットしたいとろです。

PS3、PSP、PCと合わせても年に二,三本しかソフトを購入しないことを考えれば今年の秋はかなりの豊作になりそうです。

2011年4月16日 (土)

ブラウザゲームもおすすめ

先日唯一課金しているのがサミーの777タウンという話をしましたが、無料でブラウザゲームというものをやっています。

これまでのオンラインゲーム絶対的に違うのがPCにインストールせず、ブラウザ上でス全て完結するゲームです。

その他はこれまでのオンラインゲームと同じと考えても良いと思いますが、基本ブラウザゲームはシュミレーション系が多いです。

というのも、あまり画面の前にはりついてがっつりやるというものじゃなく、命令だけだして後はその報告なりをうけてあらたに命令をだすものが大半だからです。

純粋なRPGもありますが、それだとやはりインストール系のオンラインゲームと比べるとやや見劣りしてしまう部分があります。

半年ほどプレイしましたブラウザ三国志はmixiaなどの影響もありブラウザゲームの中でもかなりヒットしましたが、これがまさに命令系のシュミレーションでした。もちろんヒットしたのはキャラクターが日本人の好きなカードだったと言うのもあると思います。

こんな感じのゲームを現在3個くらいやってます。

それが原因というわけではないですが、PSPを最近しなくなりました。ロボット大戦をしたいんですが。

2009年4月 5日 (日)

オンラインゲームを2人でプレイ中

今までオンラインゲームと言えば一人でプレイしていましたので、少し飽きが早く長く遊べるMMORPGを探しても結局長くても半年ほどでやめていたのですが、先日リアルの友人がPCを購入するのにアドバイスした結果、その友人もオンラインゲームをはじめることになりました。

最初は時間のかからないFPSものからはじまり、少しRPG要素を含んだアクションゲーム、そして最終的にMMORPGを一緒にプレイするようになりました。今までリアルの友達と一緒にプレイするってことがなかったのですが、ソロでプレイするのとは全然違いますね!

もしかすると、それはスカイプでしゃべりながらしているからかもしれませんが、非常に面白く感じます。逆にこれまで一人で全然普通にプレイしていたのが、苦痛になるようになりました。結局ソロの場合と二人でプレイする場合、どちらが長く続くのかはわかりませんが、今後は2人でしかオンラインゲームは出来そうにありません。

で何のゲームをしているのかですが、天地大乱という無料MMORPGです。これはクローズドβテストにも参加し、2日前にサービスがはじまったばかりのゲームなのですが、普通に面白いです。2,3ヶ月は楽しめそうですが二人の内どちからがやめれば両方やめるはずなので、dこまで楽しめるかは微妙なところです。

ただ、MMORPGの場合同じペースで一緒にプレイしないとやることが違ってくるためその点が少々きついですね。

またどちらかと言えば僕より友人の方がはまっているみたいなので、夜いつもスカイプがかかってくるのですが、僕は1日1時間もプレイすれば満足行くほうなので、少し温度差があるのも厳しいかもしれません。

トラベラーズチェック ドラ旅

2008年8月29日 (金)

オンラインゲームをちょっぴり

最近オンラインゲームというものにちょっぴりはまっています。
ロープレ、ネットゲームではMMORPGなどというジャンルのゲームは時間がある程度必要なため興味はあるのですがそれほどプレイできていません。最近はじまったルーセントハートというロープレものをすげーやりたいのですが。一人称視点のシューティングゲームFPSというジャンルのもんは1回10分~15分程度ということもあり、ぼちぼちプレイするようになりました。先日は兄貴にプレイの様子を見せていると、下手くそと一括されてしまいました。操作難しいのに・・・。まあこっちもはまって結構な時間やっちゃうんでどっちもどっちなんですが。

さて、ゲームつながりというわけではないですが、最近スロットにもいってません。今年はじめの方はちょくちょく足を運んでいたのですが、最近の台は時間がかかるので短時間で遊びにいくにはむいてないんですねー。北斗の拳の新台を導入日前に打つ
そのため最近はぱちんこのほうがいいんではないかと思うようにもなりました。

で結局何がいいたいかというと、最近のゲームは熱しやすいのですが、さめやすいとおもうんですよね。一旦すんごいはまるんですが、その後変化がなくあきたり特に無料オンラインゲームMMORPGはいい例なんですが、最初はすんごい面白いのですが、慣れてくると同じことをくりかえすことになるためあきちゃいます。で、色々いじった末、結局任天堂DSのゆるーいゲームにおちつくことが多いです。そろそろゲームというものも原点にもどる時がきてるのかなーとおもっちゃいます。